ドームハウス基礎型枠はずし

この数日雨が続いていたのですが、昨日はさわやかな秋晴れとなりました。

そんな中、ようやく基礎の形が見れる日がやってきました。
昼前から職人さんたちがやってきて、手際良く型枠を外していきます。

ここの職人さんたちは、さぼっているとか、自分だけが楽をしようとかがなく
それぞれの役割を理解して、常に黙々と仕事をしているので
見ていて気持ちがいいです。

実際に基礎作りを一から見ていると、今迄何気なく見ていたコンクリート基礎の
丸い穴とか、突き出たボルトなどが何を意味するものなのか・・・

普段見えない土の下はどんな構造になっているのか。
あれやこれやが、ようやく理解できるようになって来ました。

家の建築の中で、基礎部分は本当に目立たない存在で、
家によっては、基礎が顔を出しているのは数十センチしかないけども
その下には、氷山のようにそれと同等かそれ以上の部分が隠されているものなんですね~。

いろいろ勉強させてもらいました。

次に家を建てるときには、基礎も自分でやってみよう!!

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: 基礎工事 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>