ドームトップの五角形が完成

 

ドームトップ部の5角形が先々週のドーム組み立てから
ずっと手をつけていなかったのですが、先日の晴れた日に
一人で作業に取り掛かってみた。

さて、あんな高いところにどうやって持ち上げようかと
あれこれ考えていたのだが
やってみたら意外と簡単に持ち上げられた。

それよりも何よりも頂上の暑いこと!
下とはかなりの温度差があり、
上部では半そででもOKなくらい。
下部ではジャンバーを着込みたくなる気温。
一体どれくらいの温度差なんでしょうか?

最後の三角形一枚は、3cm程小さくしたのだが
これは小さくしすぎたみたいで
かけやで叩くまでもなく、スポッとはまってしまった。

マッ仕方ないか~
ボルトを目イッパイ締めこんで完了。

真ん中にあった柱は切り落として
ここを換気口として利用するつもり。

この上に五角形の屋根をつけて開閉式の換気口をつけます。

尚、ブルーシートのところに見えている変なものは
ブルーシートが垂れないように、合板のあまり板を支えとして置いてあるだけです。

ついでの画像
横からドームハウスらしさを撮影

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: ドームパネル パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>