浴室エクステンション屋根骨組み完成

 

本日はお天気になりそうなので、朝から張り切って屋根組みに取り掛かる。
まずはブルーシートを外して、墨付けだ。

今迄ブルーシートがあったからわからなかったのだが
ここからの眺めは最高だ。

小川の水音とのどかな田園風景がとってもいい!

 

娘に手伝ってもらって、作業は順調に進んでいた。
しか~し、驚くべきことが見つかった。

ドーマー下の斜め屋根の部材の角度が合っていないことが判明。
(娘がたたいている下の部分)
どうやら、図面を描き間違えてしまっていたようだ。

玄関の屋根は間違っていなかったのに・・・・
どこで変化してしまったのだろうか??

仕方がないので、その部材をばらしてもう一度角度を切り直す。
あせっては失敗するので、玄関の部材で確認を取り
慎重にリカバリーする。

あせったけど、意外と短い時間で修正できた。
良かった~

 

午前の部終了の状態。

 

午後からぼちぼちと友人たちが集まり始め
重い屋根トップの部材を上げるのに大いに助かった。

ドームとの継ぎ目を現物合わせするため
何度か上に乗っけて採寸し、降ろしてカットするということを
繰り返したのだが、全然大変ではなかった。

これを娘と二人でやっていたら大変だっただろう。
何よりもドーム建築を楽しみに集まってきてくれるのがうれしい。

なんせこのドームが縁で知り合った人たちも何人かいるのだから
ドームが広げてくれる人の輪は計り知れないかも。。。

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: マイホーム DIY パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>