我が家の女職人

 

我が家には、何でもこなす頼もしい女職人さんが二人もいる。
時々、その友達たちも手伝いに来てくれる。

女だから何も出来ないだろう・・・
なんて思ったら大間違いで、彼女たちは男顔負けのことを
何でもやってくれるのだ。

上の写真は、断熱材を詰め込んでいるところだ。
断熱材の厚みは75mmとかなり厚めで
きつめの箇所などはかなり叩き込まないと入らないところもあるのだ。

断熱材と言えば、去年から手に入らないことが多くなってきたらしい。
グラスウールなんて全く入荷しなくて、大工さんたちも
現場がストップしてしてしまってお手上げ状態だとか・・・・

我が家は最初から硬質断熱材を使用するつもりだったので
大丈夫だったが、結構いろんなところから脅かされたりしたものだった。

こちらは基礎パッキンを伝って入り込んだ基礎内の水を
汲み上げる娘たちだ。
狭い場所での作業なので大変だ。

ツバ付きの基礎パッキンを使用したため、壁を伝ってきた雨水が
そのまま基礎内に入り込んだようで
こんなにも水が溜まっていたのだった。

 

おかげで今はどんどんと乾いてきていて
新たに水が溜まると言うことはなくなってきている。

床下に水が溜まるのって、本当にいやなものなんだなぁ。

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: マイホーム DIY パーマリンク

我が家の女職人 への2件のフィードバック

  1. チャムロン のコメント:

    ドームハウスの始まりから見せて頂きました。段々出来ていくのが私も楽しみになりました。
    私の住んでいる静岡は雪が全く降らないので、雪が珍しいです。
    今年は雪が多くて大変ですね。
    これからも、このブログを親子で楽しみに見させていただきます。
    またコメントしますね。

    奥様も風邪を引かないようにお体を大切になさって下さいね。

  2. dome.self のコメント:

    静岡はいいですよね。
    できたらそちらでドームを建てたかったなぁ~

    でもまあ、雪の美しさも捨てがたいものがあって
    そんな季節の移り変わりを楽しむ心の余裕を持って暮らしていきたいと考えています。

    ただ、この雪の中の建築は結構ハードですね。

    これからも親子で楽しんでいただけるなんてうれしいです。

    チャムロンさん、これからもよろしく!!

dome.self にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>