フォークリフトの除雪

使っているフォークリフトは 日産の1,5トンのヒンジ付きフロントダブルタイヤだ。
福井は雪が降るので、広い敷地の雪かき用にどうしても欲しくてずっと探していたのだけど
なかなか思うようなものがなく、何年も買えないでいたのだった。

去年の雪の時には、スノーラだけではどうしようもなく、除雪車に入ってもらうことになり、
今後も年に何回か依頼すると出費がバカにならないものとなってしまう。

だから、去年は雪が終わったあとも気を抜かず、早くから車両探しに気をつけて、
7月にそこそこのリフトを見つけた時には「次にもっといいものがあるんじゃ?」
などと欲を出さずにそそくさと手を打ち、購入。 結構悩んだけどね・・(^_^;)
バケット購入については、リフト購入で安心してしまったこともあり、遅れて10月に購入。
タイヤチェーンは更に遅れて、雪が降ってから年末の土壇場注文となってしまった。

今までリフトなど運転したこともなく、どれくらいの仕事ができるのか
????な状態でシーズンを迎えたのだが、意外に”使えるヤツ”なのだ。
最初は、どうやってやったら良いのかカンがつかめず、無駄な動きが多かったのだが
徐々にわかってくると、ちっこいボディに似合わぬ意外なそのパワフルさに感激してしまう。
冬までに2度ほどリフトをスタックさせて身動きできなくさせてしまっているので
タイヤチェーンは必須だと思い購入していたが、今のところその出番は全くない。

最初の頃は2時間ほどかかっていた除雪も、うまくやれば1時間ほどで終了できるようになった。
去年までの、へたすれば午前中いっぱいかかっていたことを考えると格段の進歩だ。

リフトは他にもいろんな場面で使用することができるので、これは購入して◎だった。(*^_^*)

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: 生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>