初めてのタケノコ掘り

先日、天使の歌声のO氏の山へタケノコ掘りに行かせてもらった。
自宅裏山が竹林になっていて、今年は豊作だそうな。。。

地面からほんの少しだけ顔を出しているのを見つけ出し
スコップで周りの土を除けたら
狙いを定めてスコップを一気に差し込み掘りおこす!

O氏は軽々と何本も掘るんやけど
やってみるとそんなに簡単に掘れるものではない。

でもなんのかんのとやっていると、やっぱり楽しいんやなぁ~
その他にも、山椒やコシアブラなど教えてもらうが
多分、自分一人では判別不可能なんだろう。

大量の収穫だけど皮をむくと相当小さくなってしまう。
O氏直伝の皮むき方法。

この方法だときれーいにむけてしまう。
あとはヌカをいれたお湯であくぬきをしてもらい
た~くさんもらってきてしまったのだ。

みんなありがとうね。。。

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: 生活 パーマリンク

初めてのタケノコ掘り への2件のフィードバック

  1. 尚子 のコメント:

    はじめまして、熊本に住む尚子といいます。
    家をたてるなら ドームハウス しか考えられない! と思っていた矢先 キャンプ好きな夫とこどもたちの為 キャンプ用の土地を探していたらやっと出会えたすてきな土地がありました。 家を建てるなんて思ってもいなかったのですが、ここなら引っ越してもいいなぁ〜ぐらいを考えていたのに、いつの間にかドームハウスへの夢に向かって突っ走ることになっています。
    そこで、いろいろ調べているうちにこのサイトに出会いました。 
    ご迷惑でなければ 教えて頂きたいことがたくさんありますので、よろしくお願いします。

    参考にされたサイトには阿蘇の一の宮の方がのっていたので、もしその方と連絡がとれたらお会いしたいと思うのですが。。。可能でしょうか? ちなみに私たちは阿蘇の産山に建てるようにしているのです 一の宮は通り道なのです。

    それと、断熱材は何を使われたのでしょうか? 
    もう既に建てて、住まわれて1年近くなられる方から参考になることをいろいろ直にお聞き出来れば大変たすかります。 スカイプでの会話をしたいのですが、もしよろしければメールをいただけますでしょうか? よろしくお願いします。
    尚子

    • masaki のコメント:

      尚子さま
      このメールとは別に個別メールを送らせて頂きましたが、届きました??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>