大変だ!煙道火災になりかけた!

なんだかね~
自分の無精さが招いた結果なんだけど
正月早々2日の日にやっちまいました。

娘たちが風呂に入ってる間にカラオケでも・・・と
1曲歌い終わったら
妻がストーブが臭いと言い出した。
近づいてみると何やら臭い
妻は何か変なものを燃やしたのかと聞いてくるが
そんなものを燃やした覚えはない。

嫌な予感がして2階へ行ってみると
妙に煙くて塗料の焼ける臭いがする
しかも、煙突の中からパチパチと変な音がする

まさか・・・
煙道火災???

脳裏にはドームが丸焼けになるイメージがわきおこる。

やばいな

とっさにさっき入れたばかりの薪が邪魔になる。

ストーブの温度を下げねば!

急いで薪を取り出して外においてくる

戻ると、ストーブの扉が開きっぱなしだった事にもやばさを感じる

しかし、もう一本の薪も取り出さねば

二本目を取り出して、外の煙突を見ると火の粉が飛び出していた。

やっぱり煙道火災や!空気がやばい!

すぐにストーブに戻り、扉を閉め、空気口をすべて閉める。

煙突内からはさっきより激しく音がしていて

ストーブの周りのように煙突の周りが熱い!

家中に煙と塗料の焼ける匂いが充満している

しかし、これ以上手のうちようがないので

5角屋根の窓を開放して排気をし

ひたすら、沈静化するのを待つしかない。

ものの数分で、煙突内の音は落ち着いてきて

外の煙突からの火の粉もなくなった。

どっとつかれた。。。

このままなにもなければいいが・・・

ただひとつ心配なのは、外の煙突の木製の部分だ。

ここさえ炭化していなければ大丈夫なんだが・・・
春になったら点検の必要大だ。

数時間経過しても煙等は出なかったので
とりあえず安心して眠ることが出来た。

翌日は深夜から降り続いて雪。
外からの作業はあきらめ、室内の煙突を外してみた。

見事に詰まっていた。
これでは燃えても仕方がない。
本来ならばシーズン入るときに掃除をするつもりだったが
めんどくさくなって、今年はやめとこう!とズルしたバチが当たった。

燃えたためか炭化したススがたくさん出てきた。

掻きだしたススは一斗缶一杯分くらいにもなる大量だった。

教訓
○最低でも年に一回の煙突掃除はやる。
○万が一煙道火災を起こしても、薪は取り出さずに空気口を閉める。
○その後は、消化器を持ってひたすら祈る

苦労して作った家を失いたくないからね。

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: マイホーム DIY, 建築後の反省 パーマリンク

大変だ!煙道火災になりかけた! への2件のフィードバック

  1. オーシー のコメント:

    煙道火災ですか。とにもかくにも、大事に至らなくてなによりです。多分安井さんちの薪ストーブは構造上(というか煙突をきちんと設置しているので)、ドラフト(空気の引き)が良好で、通常の使用条件下では煙突が詰まりかけていることが、感知しにくいのではないかと思います。私自身の家の薪ストーブのうち、煙突を自作したものは、ドラフトが不良で(自慢できることではない)、煙突の詰まり具合は、着火時や薪を放り込むときに察知できるのです(これも自慢しているわけではありません。要するに詰まり始めると、煙が室内に逆流しやすくなる)。逆に考えるならば、良好なドラフトを確保するということは、薪ストーブのイロハの「イ」なので、なおのことそのようなストーブでは、事前の予防的メンテナンスが重要になるということでしょうか。それと写真の詰まり具合をみると、薪の樹種もあるかもしれませんが、乾燥の程度も関与しているのかもしれません。

    • masaki のコメント:

      そうなんですよ~
      移転前の工房で使っていた薪ストーブの煙突と我が家の煙突は
      ほぼ同じ構造・長さで使用していて
      3年間一度も煙突掃除をしたことがなかったのです。

      だから、”引き”が強い構造だからススはたまらない!
      と思い込んでいたのです。

      今思えば、よく煙突の中で燃えていたような音がしていたし
      屋根には大きなススの塊が転がっていました。

      多分、時々煙道火災をおこしていて、煙突を掃除していたのでは
      ないのかと思い返しています。

      また、薪は針葉樹を使用しているので、ススがたまるのは仕方がないと
      あきらめています。
      乾燥具合は何年も寝かしていた薪なので大丈夫なのでしょう。

      2~3年後を目標に広葉樹の薪を用意したいと思っていますが
      なかなか大変そうで・・・

オーシー にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>