自分の家のハザードマップは確認したか?

広島ではものすごい被害が出たようで数年前の福井豪雨を思い出す。

あの時は、異常気象の”ハシリ”のようなもので
とんでもないことが我が郷土で起こったと思ったものだが
それから、全国各地で経験のない自然災害が多発している。

今回もニュースで、いろんなことが報道されているが
そのニュースの中で、聞き逃していることがあることに気づいた。

「自分の家をハザードマップで確認していなかった!」
「わかっていれば家を建てることはなかった。」

この言葉を聞いていて、「なんで確認していなかったやろ」
と思った人は多かったんではないだろうか?

そこで人の疑念は終わってしまう。
自分は大丈夫! 
何の疑問もなく自分に太鼓判を押してしまう。
そして、それは自分に対しての自信の後押しをしてしまうことにもなる。

ある時、自分に押した太鼓判に疑問を持ってしまった。
自分のところは大丈夫!!!
という、何の後ろ盾もない自信に・・・

あわてて、福井のハザードマップを検索。
自分の家を確認してみた。

ハザードマップ

凡例

今までは、山の地形を見て自分なりにここは大丈夫!と言い聞かせていた。
それは、今までの経験値を元にした判断だった。
しかし、ハザードマップなんて確認することもなかった。

ニュースでハザードマップを確認しいなかったから
こんな災害にあった!
という生の声を聞いていても、
自分に置き換えてみることができていなかった自分に気づいた。

何て自分を過大評価していたんだろう。
”人のふり見て我が身を直せ” という言葉があるが
わかっているが、そこで自分に置き換えることができない。

自分の傲慢さに気づいてしまった。

年をとると、その傾向は強くなる一方だ。

幸いにも、ハザードマップ上では危険はないようだ。
でも、今回の広島の件では1km先の土石流での被害があったので
何の安心材料にもならない。

最悪の場合にはどうするのか?
それを常に考えて生活することが必要になってくるのだろう。

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: 天候, 生活, 自然 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>