くるみの収穫

ドームハウスに住み始めて丸3年になるのに全然知らなかった。
敷地内にくるみの木があることを。

以前から、変な毛虫のようなモノが枝にくっついている木は知っていたが
草刈りをしている時に、その木に梅のような実がたくさん付いているのを
発見。

くるみの状態

こりゃ何だ?と気になり、調べてみるとくるみのようだ。
試しに割ってみると、まだ若いようでくるみなのかどうかまだ分からなかった。

それから2ヶ月ほどして、割ってみると・・・
出てきました。やっぱり くるみでした。

割ったくるみ

バケツにイッパイのくるみを取り、プラハンで割っていく。

くるみを取り出す

全部で200個以上も割ったら、軍手をしていても指が変色。

指が変色

さて、これを割ってくるみパンをつくろうかな。

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: 生活, 自然 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>