ドームハウスを自分で建てるぞ!!

ドームハウスを建てようと考え始めたのが5月初めころ。

それから地主の許可を得て、土地についての下調べを法務局で調査したり、水道・下水道の調査・見積り等取り始めたが、これがとてつもなく厄介な土地だということがわかってきた。

土地の平地部分は1,000坪ほど、ここに下水を引きこもうとすると、1㎡当たり530円の受益者負担金を支払わなければならないらしい。

しかし、法務局で土地の要約書を取り寄せてみると、なんと!敷地面積は約30,000㎡もあるんだそうで、、、計算するのも恐ろしいのだが、計算してみた。。。

15,900,000円 ¥¥¥ こんな金額数えられない!

下水道引くだけで、それも言ってみれば権利金だけの支払で、1,590万円。。。。ありえん。。。

こんなとんでもない難問からこのドームハウス建築の計画は始まった。

敷地

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: 建築準備 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>