建築申請完了

建築届け本日、朝一番で市役所へ行き、建築指導課(建築を指導する課って、なんて上から目線な名前なんでしょ)へ建築届を提出してきました。

なぜだかね・・・・

お役所って、できたら行きたくない場所なんですよね。。。

民間との開きが、何に対しても大きすぎるからね。

昔のお役所ってひどかったからね~

まっ それは置いておいて、届け自体は簡単でしたね。

建築指導課へ行ったら、となりの都市計画課へ行って下さいとのこと。

建築地が都市計画区域外を確認してもらうと、また、建築指導課へ戻って書類を受け取ってもらいました。

ただこれだけです。

複写を貰うとか、はんこを押してもらうとか、一切ありません。

家を建てるのって意外と簡単なんですね。

そういえば、起業するときもそうでした。

おんなじです。

ただ、届けを出すだけ!

要はそのあとに税金をいかに取るかが重要なのかもね・・・・

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: 建築準備 パーマリンク

建築申請完了 への2件のフィードバック

  1. 久間慎一郎(きゅうましんいちろう) のコメント:

    突然のメールで恐縮です。
    自作のドームハウスを計画中なのですが、確認申請で躓いています。木製の模型まで作って建築指導課・開発振興局まで説明に出向きましたが、国交大臣の個別認定以外は受け付けないとの返事に苦慮しています。
    建築は都市計画区域外・無指定地域を予定しています。4号建築物としての計画だったのですが、お役所仕事の延長で面倒くさいのと前例になりたくないのでしょう。
    取りつく島もない状態です。
    お手数ですが、確認申請の方法をお教え頂ければ幸いです。

    • dome.self のコメント:

      久間さん こんばんは。

      そうですか 自作建築への第一歩を踏み出したわけですね。

      建築地域は都市計画区域外・無指定地域ということなので
      私の場合と同じなのでは?と思います。
      都市計画区域外で200㎡以下の建築の場合、建築届けのみでOKとなっており
      確認申請は必要ないのではないのでしょうか?

      もう一度、建築指導課へ問い合わせてみてはいかがでしょうか?
      地域によって違うのかもしれませんが、建築届けを提出するだけでOKだと思いますが・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>