水道本管工事

天気の影響で、生コン作業は延期となりました。
今日からは晴れの様だったので、明日にする予定でしたが
また、明日の天気も怪しそうなので、明日も無理かもしれない・・・

本日は、水道の本管工事の日です。

道路に穴を開けて、人がもぐりこめるくらいまで掘り込むと道路下の本管が顔を出します。

そこへいろんなアタッチメントを付け替えながら作業を進めていくと・・・
不思議なことに付近の家を断水にすることなく分岐させることができるのです。

「理屈ななぁ・・・」 (福井弁で感心するときにつかいます)

普段、車を運転していると、道路工事を見かけますが
このようなことをしていたりするのですね。

今日は、雨の後で地盤がゆるくて、作業している時も
掘り込んだ土の壁がザザザ~と時々崩落していました。

もっと深く掘る作業だと危ないんでしょうね。

危険なお仕事ですが、設備屋さんご苦労様でした。

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: 外注工事 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>