三角パネルの角度を加工する

いよいよ、2×4三角パネルの加工に入るのだが

その前に中の断面が平行四辺形でない部材の
巾加工を行う。

すべてを平行四辺形の高さにあわせる。

これはちょっと失敗したなぁと、やりながら気が付く。

三角形の外側の枠はツーバイフォー材の寸法
89mmにあわせて、大き目の材料を使って
斜めカットするべきだった。

不要な手間がかかってしまう。
次にドームを手がける時には気をつけよう!

次に三角形の頂点の角度カットに取り掛かる。

あらかじめ余分な材料で作っておいた
2×4材料を使って試しにあれやこれやとカットしてみるが
どうもしっくりこない。

今日はもう遅いので、今晩ゆっくりと考え直してみよう。

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: ツーバイフォー(2x4)材料, ドームパネル パーマリンク

三角パネルの角度を加工する への2件のフィードバック

  1. ひろむ のコメント:

    大きめの材料・・・ ですよね!!
    私は2×6で行こうと考えてます。計算はチンプンカンプンでもなんとなく答でたかなぁ・・・
    見たいな(笑)
    パネル製作は週末のみですか?
    頑張って下さい

    • dome.self のコメント:

      ツーバイフォー材を購入する時なのですが、
      福井では販売店が見つからず
      隣の滋賀県から購入したので、送料が結構かかりました。

      また、ドームハウスは基本的にツーバイフォー工法なので
      私はセルフビルドの本を購入して、参考にしています。

      この本の中でも紹介していたところで(どのページだったか忘れた)
      ツーバイフォー材購入店を探し出しました。ご参考まで。

      私の場合は、時間が切羽詰っているので
      自営業の特性を最大限生かして
      今月は思い切って仕事はしないことにしました。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>