床張り完了

今日の天気予報は晴れ!
しかし、家を出る時には雨が降り出した。

現場に着くとブルーシートが落ちていて
基礎内に雨が入り込んでいた。

さっそくカッパに着替えて水処理にとりかかる。
意外と水は溜まってなく、ひと安心だ。

昨日作っておいた防波堤が利いていた。
ファイヤーストップならぬウォーターストップだ。

それがこれだ!
束ボンドを基礎床にぬりたくり
防波堤のように盛り上げる。

浴室エクステンション側の基礎に水が溜まると
勾配の関係で、ドーム内の基礎側水が流れ込む。
それを防止できるかなと思って
昨日細工をしておいたものだ。

うまくいったので、ちょっと自慢してみた。。。。

 

洗面所床には点検口がなかったのだけれども
やっぱり追加することに決定。
これで、台所と合わせて二箇所の点検口となる。

 

晴れ間が出はじめると、ブルーシートの中は蒸し風呂状態なので
締め切った中での仕事はチョッとキツイ。。

10時過ぎる頃には晴れ間が多くなってきたので
ブルーシートをまくって作業を進めることにした。

やはり、晴れ間の中での作業は気持ちよく進む。
予定通り、5時前にはすべての床張り完了。

日曜日の、目標どおり計画が進まなかった時から
雨嵐→雨→基礎内に水が溜まると
気分の優れない日々が続いたが
ようやく今日の天気のように気分も爽快となった。

これで、基礎内への水の浸入の心配は少なくなりそうだ。
逆に、今後水が入り込んでしまうともっと大変なのだか・・・・

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: マイホーム DIY, 土台 パーマリンク

床張り完了 への2件のフィードバック

  1. ikeken のコメント:

    おはようございます、ikekenです。
    天気が良いと仕事が捗りましたね。
    前回のコメント、いつでも来て頂いてよろしいとのこと。
    ありがとうございます。
    北陸の天気明日以降は良さそうですね。
    週末にでも一度お邪魔します(^-^)

    • dome.self のコメント:

      おはようございます。ikekenさん。
      今日は天気が良さそうです。

      今週末に来られるとの事、本日は確実に作業をしているのですが
      明日の予定は未定となっています。

      来られる時には連絡いただいたほうが良さそうです。
      090-9440-3957 安井まで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>