五角屋根

本日、ようやく5角形屋根をドームにドッキングすることが出来た。

木材屋さんに手伝ってもらって、ユニックでまず立ち壁を上まで運んでもらい
次に五角屋根を運んでもらった。

 

 

相当の重量があり、人の手で運ぶのは大変だから
どうやって上まで運ぼうか思案していたのだが
ユニックだったのでいとも簡単に運べてしまった。

おまけにUFOが飛んでいるみたいで
見ていてもとても楽しかった。
娘なんか大喜びで動画を撮影していた程だった。

しかし、今日は時々雪が舞うような天気で
寒いの何のって・・・・
昨日と比べて寒暖の差が激しすぎた。

でも、ここぞというチャンスに
屋根に仮付けすることが出来たので一安心だ。

次は五角屋根の製作過程を紹介しよう。

 

 

ドームのてっぺんの五角形よりも一回り小さく
約二寸勾配のドームてっぺんよりも勾配を大きくとり
約三寸勾配の屋根とした。

立ち壁にはガラリを取り付け
ドーム上部にたまるであろう
夏の熱気をここから一気に吐き出してやろうという計画だ。

 

このようにガラリを5方面に取り付ける予定だ。

 

屋根の一部に断熱材をはめ込む。
今回は外からはめ込むことが出来るので
分割としなくて良いので
分割することなく一枚まるごとはめこんだ。

楽チン 楽チン。。。

本当は五角屋根の中心はガラス張りとし
(断熱材が入っている部分)
光を部屋の中に入れたかったのだが
雨漏れに対する良い案が思い浮かばず
時間が足りなくなったので
やむなく採光をあきらめ、換気のみを採用することとなった。

あとは、ガラリが暴風雨に対して
どれだけの性能を発揮するのか・・・・が心配なところだ。

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: マイホーム DIY パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>