沖縄よりの訪問者

一昨日沖縄からドームの見学に来た人がいました。

現在、基礎工事が終わって、帰ったらドームの組み上げにかかるとのこと。

ドームの直径はなんと11.5m!
我が家は9.6mだから
かなりでかい建物になるのだろう。

エクステンションはなく、ドームのみの建物ということだった。

丁度1年前の自分を見ているようで
建築のいろはの”い”もわからないような感じで
12月中には完成させたいようだった。

いろいろとできるだけのアドバイスはしたつもりだったのだが
どうなることやら・・・

がんばってくださいね~
必要な情報があればいつでも提供しますよ~

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: マイホーム DIY パーマリンク

沖縄よりの訪問者 への2件のフィードバック

  1. 幸喜行男 のコメント:

    初めまして、沖縄の幸喜(こうき)と申します。
    自宅をセルフビルドにて建設しようと考えていて、このサイトにたどり着きました。
    材料から調達とは凄いですね。
    ところで、沖縄からの見学の方がいらっしゃったとの事ですが、その方のお名前、連絡先を教えていただく訳にはいきませんか?
    見学が出来ればと考えております。
    沖縄の場合、毎年のように台風が来るので、その対策にもひと工夫必要な気がします。
    福井はもう涼しくなってくる頃でしょうか。
    ご自愛ください。
    それでは、宜しくお願いします。

    • dome.self のコメント:

      ご覧いただきありがとうございます。
      沖縄からの見学者の方は来られたのですが、残念ながら連絡先等は聞いていないのです。
      確か、そのあとにも来ていただけて、完成しましたとのことだったと記憶しています。

      沖縄の台風は強烈そうですね。
      建築後よりも、建築中が大変なんじゃないかなぁと私などは思ってしまいます。

      我が家の屋根はガルバリウム鋼板を使ってプロにやってもらったので、5年経過した今も全く雨漏りの心配がありませんが、一般的なシングル葺きだと風でめくれたりとかがないのか心配ですね。

      とにかく、台風に対しては外壁と屋根をしっかりしておけば心配の種はかなり減少するかと思います。

      あまりアドバイスにはなっていないかもしれませんが、セルフビルド頑張ってください。

幸喜行男 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>