建築後初積雪

今季初めての積雪だ。
引っ越してから、夏ー秋と過ごしてきて
一番心配な冬を迎えることとなった。

我が家のドームハウスはガルバリューム鋼板を張り巡らしてあるが
やはり、聞いていたとおり
雨音が瓦屋根やシングル屋根よりも幾分大きく聞こえる。
多分、断熱材が厚いのでそれなりに遮音効果は高いのだろうが
金属にあたる音は消しきれないようだ。

これがあられになったらどうなるんだろう?
と、心配していたのだが
昨夜、雪の滑り落ちる音がすることに気がついた。

音の種類としては、ブルーシートを引きずっているような音
と言えばわかってもらえるだろうか???

静かな音なので、慣れれば大丈夫なんだろうな~とは思う。
以前住んでいた県住は、往来の激しい道路脇だったので
トラックの荷台がはねる音で飛び起きたものだった。

とにかく新しい家は1年を通して住んでみなければ
どんなものなのか判断できないと言うものだ。

これが人に建ててもらった家だったら
ひとつひとつ気になってクレーム!ということになるのかもね?
そこは自分で建てた家はすべて覚悟の上で建てているので
今のところは大満足な家ができたと思っている。

さてさて、前置きが長くなってしまったが
今年初の本格的な積雪だ。
とりあえず、屋根雪は少しの雪でも
滑り落ちることが確認できた。

あと心配なのは、5角屋根と煙突のすき間に
雪がつまることによって障害がでないかどうか。

それと、天窓の上側のサッシに残った雪の影響で
水漏れなどがおきないかどうか。

それくらいが予想される障害なんだけど
どうなるんだろうね~

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: 天候 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>