新年明けましておめでとうございます

今年は喪中で年賀状を出せなかったので、
とりあえずここでご挨拶させていただきます。

年末からは次女も帰郷して4人で年越し!

年末28日には、福井独特の水ようかんを大量に作り
餅に入れるあんこも一緒に作った。

30日には、実家で使っていた古い餅つき機を使って
8キロほどの餅をついた。

今回の餅つきは、正月用の餅をつくのはもちろんなのだが
それ以上に、かきもちをつくって揚げて食べたい!!
という願望が一番大きな動機だった。

餅は柔らかいときには切りにくいので
少し硬くなってから(2~3日後)カットした。

かきもちは確かかなり薄く切らないといけなかったはずで
薄く大量に切るのは大変だろうと思っていたのだが
正月ののんびりした時間にカットしていたら
大変な思いをすることもなく全量カットできた。

左が豆餅 まん中がふじっこ入り 右が青のりと昆布茶入り
ひもは何にしようかと悩んだが、タコ糸を使った。
どこか餅を干す良い場所はないかと考えた結果
煙突を固定するためのワイヤーが余っていたので
ここへ吊るすことにした。

薪ストーブの真上になるので、乾燥には一番適しているのでは?
昔子供の頃に階段の上に
赤や青色のかきもちを干していたのを思い出すなぁ。

ついでにちっちゃな鏡餅をつくってあったので
いたずら心で焼印を押してみた。

焼き色がつくものと思っていたのだが・・・
残念なことに熱に反応して餅がふくれてしまい
何がなんだかわからないものとなってしまった。。。。
残念!!

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>