基礎内の水の状態

ブログで確認すると、去年の7月20日には基礎の床部分が
しっとりと濡れていて、一部は束が映り込むほど濡れていたので
今年もずっと気になっていた。

だけど、もし濡れていたら またまた大変なので
こわくて床下の確認をできずにいた。

先月の末頃ようやく確認してみたところ、心配していたコンクリートの
変色(濡れ)はひとつも見当たらなかったので、正直ホッとした。

しかし、油断は禁物と思い2~3週間ほど開けて
今日確認してみたら、まったく濡れていなかった。

床下の湿気確認1

床下の湿気確認2

床下の湿気確認3

ずっと悩みの種で、どうやって対策しようかと考えていたので
ホッと一息だ。

でも、どうして今年は濡れていないのだろうか?

考えられる理由は
① コンクリートがまだ完全に乾いていなかったので、
  去年はコンクリート自体の水分が出てきていた。
② 去年のほうが湿気がすごかった。
③ 去年のほうが雨が多くて、地面の水分量が多かった。

まぁこの中の理由では①じゃないかと思うのだが・・・

今後の経過を見てみることにしよう。

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: 基礎工事 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>