畑をまたまた追加した

我が家の畑はホッホベートがひとつと
その後、となりにつくった地べたの畑がひとつあったんだけど
じゃがいもとスナックエンドウ・小松菜・水菜を作ってしまったので
トマトやナスの植え場所がなくなってしまった。

仕方がないので、新たに畑を作ることにしたのだ。

畑のために掘り下げた模様

ここの土は硬くて、つるはしを使わないと掘り起こすことが出来ない。
そういえば家を建てる時に、地盤調査をしようかどうか悩んだけれど
山を崩した土地だから大丈夫だろうと資金をケチったのを思い出した。

基礎屋さんが ここの土地は硬いよ~ と言ってくれたのだけど
こうして掘ってみると、その硬さが実感できてしまう。

掘り下げた全景

よく映画で、自分が入る穴を掘らされるというシーンがあるけれど
こんな土地でやらされたらたまったもんじゃないなぁなんて
想像しながら、ようやく掘り終えた。 つかれた~

ふるいにかけた土

穴に去年刈って いい具合に腐食してきた雑草をいっぱい入れ
その上に掘り出した土をふるいにかけてかぶせてみた。
これって、良い肥料になったりしたらいいのになぁ と願いを込めて。

山盛りの石ころ

写真のように、一輪車に4杯分の砂利ができあがった。
ふるいにかけただけで、1~2時間ほどかかってしまった。

つかれた~

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: 生活, 自然 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>