ドームハウスのセルフビルド仲間増えました

2012年5月より建築に取り掛かっていた阿蘇のW邸が完成して
2013年8月19日に引っ越ししたとの連絡が入りました。

何ともうれしい一報で、早速スカイプで見せてもらうことにしました。

ところが、建てる前のスカイプでのやり取り時にはこちらの映像を見てもらえたのに
今回はW氏の建物内の様子を見ることが出来ませんでした。(使い方が慣れていない)

残念で仕方がないので 写真を送ってもらいました~

完成

直径がかなり大きく 14メートル
最大高さは 7メートル 
エクステンションは3カ所だそうです。

基礎準備

かなり広い敷地。
基礎は独立基礎と布基礎の組み合わせのようですね。
ブロックが置いてあるので、ブロックで布基礎を作ったのかな?

土台設置

こちらのドームハウスは、アメリカ人のご主人とそのお父さんと3人で建てられたようで
アメリカンな匂いがただよう作りとなっています。

捨て床

外壁パネル張り

外壁パネル内側より

足場はツーバイ材を使っているようです。
お父さんが来られて、あっという間に作ってしまったそうです。

最後の1枚

ロープは多分命綱なんでしょうね。
しかし、これで屋根の作業をするのは結構大変そう。。。

断熱材貼り

断熱材は確か50mmくらいの厚みを使用したということでした。

内装材張り

天井材は羽目板を一枚一枚貼られたようで、なかなか大変だったとのことです。

換気口?

てっぺんの換気口?のような穴は夏の熱気を逃がすところで
5個あるうちの1個は温度と湿度で作動するようにしているらしいのですが
(5個というのが何を指しているのかは不明)
電気の配線の手違いと温度等の設定の手違いで
思うようになってない状況らしいです。

明かり取り窓

明かり取り窓は、確かアメリカから取り寄せたと聞いたような・・・

天井の様子

エクステンション部

屋根防水処理

現在、水道がないらしく井戸を掘る予定だそうです。

阿蘇のWさん 1年3ヶ月 お疲れ様でした。
存分にドームライフをお楽しみください。

九州に行くときがあったら、是非寄らせてくださいね~

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: 仲間 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>