小屋の基礎の作製 ②

ツルハシで掘り進める

硬っい地面をツルハシで掘りながら、疑問が頭の中をうずまく。
こんなに固いのに掘る必要あるのか?

基礎の工程を思い出すと、まず地面を掘って冬場でも凍らないくらいまで掘り下げ
砂利を敷き・突き詰めて、捨てコンを敷いて、鉄筋を張り巡らせ
型枠をつくり、生コンを流し込み乾かす。
という方法だったと思う。

でも、こんなに固かったら砂利を敷く必要も、掘る必要もないんじゃ?
と、あれこれ考えを巡らす。

考えに考えた挙句たどりついた方法は。

・奥側は地盤が柔らかいので、砂利を敷いてからコンクリを打つ
・奥側が手前側よりも低いので、奥の高さに合わせて手前側を掘り下げる
・掘り下げても地盤の硬さは変わらなかったので、手前側は砂利を敷かず直接コンクリを打つ

以上のような方法に決定。

北側1

砂利を突き詰め、型枠らしきもので囲う。
奥に見えるかけや(でっかい木槌)を
この形のまま持ち上げ、砂利の上に突き落とすと
砂利が締まり、いいあんばいで締め固められた。

北側2

コンクリの中に入れる鉄筋は
ワイヤーメッシュを一枚買ってきて、カットして使用した。
ひとますが100mm角なので、両方にツノを出した状態でカット
これで200mm☓2000mmの鉄筋の帯ができた。

これを型枠の中に置き、そのへんの小石で浮かせ
コンクリートを流し込む予定。

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: マイホーム DIY, 基礎工事, 小屋を自分で建てる, 建築準備 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>