小屋の基礎の作製④

しばらく雨や風や何やかで手を付けられなかったら
溝に水はたまって土が薄く積もっているわ
枯れ葉やゴミがいっぱいたまるわ
で、汚れ放題になってしまい そろそろやらねばと重い腰を上げた。

水 落ち葉で汚れ放題

前回の基礎づくりは夕方までかかって、L型の長い部分だけが出来上がり
残りの短い方は電気をつけて、2時間ぐらいかけてようやく完成した。

今回は手はずもわかっているので、夕方までには完成予定でやりはじめた。

何が大変かっていえば、とにかく腰が痛い~

友人からコメリでコンクリート練り機を借りることができるよ
と教えられていたのだけど、借りに行くのも結構手間だし
これくらいのコンクリートなら手ごねでいけるんじゃ?と
今思えばなめてかかったのが間違いだった。

結局全部の基礎で使った材料は
セメント 4袋
砂    8袋
砂利   12袋

タフブネを8杯分練ったことになる。
もう腰が悲鳴をあげて、壊れる寸前まで酷使した。

借りるのに手間がかかったとしても、ホームセンターで借りることをお勧めします。
多分、もっともっと楽に作業が進むはずです。

全基礎完成1

全基礎完成2

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: マイホーム DIY, 基礎工事, 小屋を自分で建てる パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>