断熱材の効果?

毎日暑い日が続いています。
我が家では、寝るまでエアコンをかけていて、寝る時に消して寝る。

エアコンは、ドーム内に1台。これをメインに使用。
娘の部屋にも、小さなエアコンがあるが、これは寝るまでの1~2時間だけの使用。

朝は、結構夜の冷気を確保していてくれるので、窓を開けずにいて
エアコンは毎日、昼10時~12時頃に設定温度27℃ 自動運転で
かけ始めるようなパターンで使用。

体温調節機能が低下している妻が汗だくになるので
節約してるというよりも、使いすぎてるという位だと思う。

先日、電気代を見ていたらエアコンを使うようになると
他の月よりも2,000円位高くなっているようだ。
過去の電気代を比べてみても、大体同じような感じ。

これって、多いの? 少ないの?

他に比べようがないけど、かなり少ないんじゃ?と思う。

少ないとしたら、やはり断熱材の影響なんだろうと思う。

※追記(先日、うちへ来た人と話をしていたら、毎日汗だくで風呂あがりにだけ
エアコンをつけるという感じで使用していても、1万円高くなるそうな)

断熱材の
長所
 外気の影響を受けない。
 室内の温度の変化が少ない。
 冷暖房した温度を逃さない。
短所
 外気の影響を受けないということは、夏はいいが、冬の晴れ間の熱を取り込むことが出来ない。
 (特に冬場は、夜の冷気を室内に保温しているので、太陽が上っても室温が上がらない。
 また、窓の二重ガラスも熱や紫外線?をカットするので窓からの熱も入らない。
 だから、強制的に薪ストーブで室温を上げれば、その後は快適に過ごせる。)

と、断熱材はいい面も悪い面もあるが、いい面の方が強いんじゃないだろうか。

電気代

ちなみに契約アンペア数は30A。
ブレーカーが落ちることはほとんどない。
オール電化ではなく、コンロとボイラーはガス。

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: ドームハウス, マイホーム DIY, 建築後の反省 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>