基礎上部墨付け

基礎の上に土台を設置するための墨付けを行いました。

なんせ基礎屋さんにとっても、はじめてのドームハウスの複雑な基礎ということと
こちらも基礎や建築についての理解が浅く、説明不足が影響していたことから
基礎の寸法に若干の狂いがあり、多少不安を持ちながら墨付けに入る。

まず、基礎屋さんに出しておいて貰った中心線と中心点を元に
エクステンション部とドームの付け根部分の4箇所(図面の赤丸部分)
の基礎外側部の寸法を実際に測定してみると、やはり合わない。

仕方がないので、中心線と中心点をずらして新たに4箇所の位置を出してみる。

なんとか許容範囲に収まりそう。
次に各エクステンションの四角部分が基礎内にうまく収まるか確認。
こちらもなんとか収まりそう。

次にドーム部の何箇所かを測定してみる。
う~ん。最大3cmくらい南側にずれている。

しかし、これでいくしか方法はないので、いよいよ土台内側線の墨付けに入る。

炎天下の中、家内と娘の三人であ~でもないこ~でもないと話し合いながらの
作業と言うのも結構楽しいものだ。
暑さが相当にこたえたが・・・・

結果、もうここにしか納めることが出来ない!
と言うくらいの、位置を割り出すことに成功!!

写真のとおり、基礎の頂点と土台内側の頂点が場所により誤差がある。

でもまあ、土台が基礎とは全く外れている位置にあるわけではないので
これで良しとする。

セルフビルドでは、自分自身がすべてを理解して事を進めているわけではないので
うまく行かなくて当然!

少しの失敗などご愛嬌。
失敗も楽しんでいきましょう。。。

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: 土台 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>