冬がやってきた

寒い!!

暑かった夏がようやく終わったかと思ったら
いきなり冬がやってきた。

今年は、外で快適に仕事が出来る期間は1ヶ月ほどしかなかったのでは?

そんな貴重な期間を使うことが出来ず、
いまだに土台の加工をしてるような状況なわけで・・・・アセルナ~
(土台はヒノキの芯もち材 いい匂いがたまらない)

 

写真奥に見える薪ストーブは昨日から燃やし始めました。

燃やす前にストーブの点検をしていたら
ストーブと煙突の継ぎ目あたりから変なものが燃焼室内に
垂れ下がっているではないか!!

こりゃいったいなんだ??と棒で引っ掛け出そうとするがそう簡単には出てきそうがない。
仕方がないので、煙突を持ち上げて中身を出そうとしたら
思っていた以上に大量に入っている。

気持ち悪くなって、そのまま煙突ごと草むらの中にもって行き
中身を出すと、その辺に生えているコケ(まだ青い)が大量に入っていた。

鳥かな・・・?

そう考えながらストーブに戻ると、ちっちゃな卵がひとつ転がっている。

そっとつまんでみると、穴が開いていて白身のようなものが垂れていた。

どうやら鳥が巣をつくっていたようだ。

今迄6年間薪ストーブを使っていたが、こんなことは初めてだった。
やはり、鳥よけの金網は必要なんだな~と一人合点する。

そんなことはさておき、台風も近づいてきているし
今後の天候に対する不安が頭をもたげる。

よし!天気が良くなったら、一気に土台作業にとりかかろう!
そのためにも、今のうちにカットと塗装だけはやっておかなければ。

塗料は何を使おうか悩んだのだが、選ぶ時間もないので
実績重視から キシラデコールを選んだ。

先日の新聞ではモズのはやにえが低い位置だったそうで
雪は少ないらしい。
鳥さんを信じることにしよう。

大雪になんてなりませんように!

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: 天候 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>