土台・大引きの設置

今朝は霧がすごくて晴天の予感。
明日も晴れの予報なので、
今日明日で床張り完成→ブルーシート張りまで頑張る!

早速、一昨日の残りのセンター部の土台を設置。

それから、大引きを取り付ける準備にかかる。

束を全部で150本使い、204サイズの弱点を補う。

一番効率のいい設置方法はどんなものかと
やりかたを変えながら施工してみたので、
今日の大引き設置数は12本しかできなかった。

意外と大変だったのは、束の長さを有る程度まで伸ばしておく作業だった。

購入した束は、城東テクノ鋼製束YTB-3753Tで
377~532mmまでの高さが実用範囲。

箱から出すと一番縮めた状態なので
そこから450mmくらいまで伸ばさなければならない。
それを50本くらいやると、筋肉が相当張ってくる。

単純作業は続けるとイヤになるので、
50本やったら違う作業に取り掛かることにした。

しかし今日は朝から二人でやったので作業の進みが違う。
やはり人数が増えると、仕事は早く進むもんだ。

O君、明日もよろしく!!

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: 土台 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>