雨対策

心配した雨は夜中には降らなかった模様だ。
しかし、現場についてすぐに強烈な雨が降り出した。

様子を見に行くと、ブルーシートのところどころに雨が溜まっている。
このたまり水が基礎内に落ちたらと思うとぞっとする。

早速、カッパを着て対策に行く。

何度かの激しい雨で遂に雨が基礎内に入ってしまった。
ショック!
めげてもいられないので、浴室エクステンション部に
小さな屋根をつけ、水が流れるようにした。
うまく行ってくれますように。。

 

ようやく一息つけたので中の写真を撮ってみた。

なんだか幻想的なプールの中のように見えますねぇ。
実際、外に出るとしばらく目がおかしくなっていて
いつもと違う色覚になっているのが分かる。

 

ローリング足場を立てて、てっぺんに布を巻き
ブルーシートの切れを防ぐ。
一段だけだが、これがあるおかげで水がたまらずに流れて行ってくれる。

ブルーシートもそんなに期待はしていなかったのだが、
#3000という種類はかなり防水性がいいようだ。
そういえば価格もそれなりだったもんなぁ。(15×15mで16,000円ほど)
ホームセンターで買った1,000円ほどのものとはしっかり感が違う。

これは昨日張った床板。
ここまでしか張れなかった。

さあ、これからはこのブルーシートの中で立ち壁を立てて
屋根を張っていくつもりだ。

雪の足音が聞こえてきそうでこわいので
手伝いを1~2人来てもらうことにした。

ここからはスピードアップしていきますよ。

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: 天候 パーマリンク

雨対策 への1件のフィードバック

  1. ikeken のコメント:

    はじめまして。ドームハウスに興味のあるikekenと申します。
    雨対策大変ですね。
    ブログにて13,14日建て前との事。
    そちらで見学ではなくお手伝いさせて頂きたいのですが、
    よろしいでしょうか?
    当日は天気に恵まれると良いですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>