初雪

福井の本年初雪だそうだ。
雪と言っても、今日のはあられかひょうかといったところだろう。

しかし、でかいあられだった。
いよいよ雪の季節だと実感。

そんなことに感心している暇はなく、浴室側の屋根作業を進める。

 

先日とは違い、ブルーシートがかかっているおかげで
外気が直接室内に入ってこず、いくらか快適だ。

細かい寸法合わせの部材が多いので時間がかかったが
8割方終了した。

あとは明日、雨がやんだ隙を狙って北側の軒の作業に入る。

 

南側の軒は骨組みだけ終了しているので、急いで北側も終えて
ここの屋根から屋根張り作業に入ってもらうつもりだ。

雨が降るたびにそこかしこに雨が漏り、今にも合板が腐りそうだ。
セルフビルドでは、雨をできるだけ室内に入れないように
また、外壁にも当たらないようにもっと気をつけなければならなかったと
今更ながら思う。

あまりにも無防備すぎたかもしれない。

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: 天候 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>