謹賀新年

あけましておめでとうございます。
2010年は雪で終わり、2011年もやはり雪で始まりました。

まるで前途多難な本年を暗示しているかのようです。

でも、そんなことはやっぱり ”やってみないとわからないもの” なのです。

我が家のドームハウスも12月入居!という予定はもろくも崩れ去ってしまったが
家として様になってきた姿を見ると、そんなことはどうでも良くなります。

何もないところから行動を起こして、今ここにこのような形が出来上がってきた。
この事実が大切なのです。

人間あきらめずに続けている限り、望んだものは手に入れることが出来る!
あきらめた時に、その望みはその人の手からスルリとこぼれ落ちてしまうもの。

大切なことは ”立ち止まらないこと”

今年も立ち止まりません。

先日、引越し屋さんと2月28日の引越し契約を結んでしまったので
これからは、その日の引越しを目指して頑張っていくつもりです。

どうか正月明けには雪がやんで、屋根作業がスムーズに進みますように。。。

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: マイホーム DIY パーマリンク

謹賀新年 への4件のフィードバック

  1. ドンジー のコメント:

    初めまして北海道のドンジーです。頑張ってますね、私も10年からセルフビルドのドームに住んでおります。大変さはよく分かります、今も思い返すと造っているときが一番たのしかったですね。家族にとってよいマイホームになるよう北の地からエールを送ります。

    • dome.self のコメント:

      応援ありがとうございま~す。

      家を建てるというのは大変だけど、とっても楽しいですよね。
      家族がひとつのことに向かって歩むので結束力も高まるし。

      北海道といえば、やっぱり雪が降ると思いますが
      セルフビルドなら屋根はシングル葺きなんでしょうかね。。。
      床や壁の断熱材は何mmの厚さを使ったのでしょうか?

      お聞きしたいことがいっぱいあります。

      雪の降る地域のドームの暮らしはどうですか?

  2. ドンジー のコメント:

    こんにちは、ドンジーです。質問の断熱は床下100ミリのグラスウールをダブルにして200ミリいれました。壁、ドーム厚は120ミリでスタイロフォーム30ミリ+グラスウール100ミリを入れました。ここは道東なのでマイナス20℃まで下がることがありますが、薪ストーブで十分暖かいです。本州ならここまで断熱材は必要ないと思います。屋根はアスファルトシングルぶきです。この作業が一番大変でした。でも楽しいですよ。

    • dome.self のコメント:

      ドンジーさん

      断熱材の厚さにビックリです。
      さすが北海道ですね。。

      今年の冬をドームで経験することはできなさそうですが、来年の冬が楽しみです。
      ありがとうございました。

      全国のドーム人口ってどれくらいなんでしょうかね~
      みんなのドームハウスの写真を投稿できたらおもしろいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>