義父の他界と福井の豪雪

久々のブログだ。

1月末に横浜の義父が他界し、4日間ほど横浜に行っている間に
福井では何年ぶりかの大雪となっていた。
ひとつ間違えていれば
帰りの北陸高速に閉じ込められていたかもしれない。

横浜から帰ってきたのは30日の17時頃で、その時すでに
材料置き場の屋根は雪の重さに耐え切れず
しかし、思いっきりギリギリのラインで耐えていて
ものすごい湾曲曲線を描いて屋根を支えていたのだった。

翌日には、横浜帰りで屋根の積雪は0だったマイカーの
上にはこれだけの雪が積もっていた。
たった一晩だけなのに・・・・

 

なんとか現場に行くが、昨日より更にものすごい雪で
雪をかき分けていかないと入れない状態だった。
娘が楽しみながらも頑張って雪をかき分けて行ってくれる。

昨日耐え続けていた材料置き場の屋根は、あえなくつぶれていた。。。

 

とりあえず車が一台でも入れるように雪かきをするが
肩くらいまで積もった雪をかき分けて何メーターもある通路を掘り進むのは
考えただけでも気が遠くなるし、腰が持つかも心配だ。

ここは、一大決心をして除雪車を頼むことにする。

 

さすがに除雪車の威力はすさまじく、あっという間に雪の壁が積みあがっていく。
去年・一昨年と植えた樹木の上にもうずたかく雪が積まれていく。。。
一体この雪が解けるのは何月頃になるのだろうか?

 

 

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: マイホーム DIY パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>