ドームの間仕切り壁立ち上げ

5月連休4日の日は友人たちが手伝いに来てくれた。
インパクトドライバや釘打ち機など初めて使うものが多いので
初めはおっかなびっくりで使っていたのだが
作業を進めるうちに、手馴れたものになってきたようだ。

 

私は外でサイジングの張り込みをしていたのだが
中から「おお~」とどよめきがあがった。

おっ、これは壁を立ち上げた歓喜の声かな?と思い
中へ入ってみると、案の定キッチンの壁が立ち上がっていた。

 

壁組立・立ち上げ作業のみんなへの指導は、娘二人のしごとだ。
みんなより多少の経験があるだけで、みんなに教えることが出来ている。
やはり、実際に行動して経験を積んでいる人間はそれなりの
モノを自分の中に積み上げているということだろう。

 

どこに基準をもってきて調整していくのかが重要になってくる。
特に直角に当たらないドームの壁に対して
間仕切壁を固定するのには、何かと苦労するところが多くあった。

 

キッチンの壁面が出来上がったので
思わずみんなでシステムキッチンの梱包を解いて
仮設置をしてみることにした。

家具を置くとグッと生活感がわいてくる。

 

昼食時に友人のI・M両氏が足場を使って屋根に上る。
確か高所恐怖症のはずのI氏がおどける。
どうやら しゃちほこらしい。。。。

 

やはり、みんなで作業するとあっという間にドーム内が変化した。
マンパワーはすばらしい!

 

娘たちが足場に登ると、まるで大きなジャングルジムのようだ。

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: マイホーム DIY パーマリンク

ドームの間仕切り壁立ち上げ への4件のフィードバック

  1. ねこまた のコメント:

    こんにちわ。
    東京で建築を勉強している大学生です。

    ドームハウスに興味があり、色々と検索をしているとこちらを見つけました。
    写真を見ているだけでとてもわくわくしています笑

    これからもドームハウス完成を楽しみにしています^^

    • dome.self のコメント:

      ねこまたさん こんにちは。

      ドームハウスは普通の建築と違って、かなり面白いのでは???
      なんて思っています。。。
      他の建築は経験がないのですが・・・・

      娘を見ていると実感するのですが、机上での勉強も大切ですが
      何といっても自分でやってみて、失敗して、考える。

      これが一番自分のものになる勉強方法なんだろうなぁと思います。

      それでは、、今後も楽しみにしていてください。

  2. ikeken のコメント:

    どうもikekenです。ご無沙汰してます。お元気ですか。
    作業の方はだいぶ進まれましたね!
    自分の方も今は土地を探している段階です。
    毎日ドームを空想(妄想)してる今が楽しい時期ですかね~
    では完成目指して頑張って下さい。
    その時はまたお伺いさせて下さい!
    家族で恐竜博物館とドーム見学コース予定してますので(^^)

    • dome.self のコメント:

      ikekenさん お久しぶりです。

      ドームのほうはようやく先が見えてきた感じがします。
      現在は6月末の引越しを目指して頑張っています。
      (みんなからは、それじゃぁ9月頃かな?と信用されていませんが・・・・)

      また福井に来られる時にはお知らせ下さい。
      恐竜博物館と我が家、どちらもドームつながりですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>