梁と断熱材再利用

15日の日曜日は、みんなが集まってお手伝いをしてくれた。

今回はドームの天井になる部分の梁設置と
間仕切壁内に残材の断熱材をはめこみ
ボードを張ることだった。

女性たちに断熱材とボードはリをお願いし
男性に梁の設置をお願いした。

 

みんなが集まったところで、今日の作業の説明をし
それぞれの作業を始めてもらう。

梁はツーバイテン材を使うので
上に持ち上げるのは大変だし危険が伴う。
みんな気をつけてやろうね!

 

女性陣は断熱材のはめこみに取り掛かる。
何袋もあった断熱材が見る見るうちに壁内に吸収されていく。

通常はゴミとして捨てられる運命だったものが
資源として再利用されていく。
これって相当エコなのでは??

ただし、これを一人で作業しようとすると
相当にへこむ。。。

 

一本だけの梁を載せるときはいいのだが
写真のように、ブロックごとに床上で組み立ててから
上へ載せるので、スパンが長くなる場所ほど大変な作業となる。

実際に寸法が合うのかどうかが不安なところだったが
思った以上にサイズピッタリとなり、
カットした本人としては、ホッとしたのだった。

 

みんなどうもありがとうね!!!

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: マイホーム DIY パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>