ドイツ式畑のホッホベートが完成

舗装工事をしてもらった北山建設さんから
ドイツ式畑 ホッホベートなる畑の情報をもらい興味をもっていたところ
実際に作ってみようということになり、自宅の横に設置することにした。

これの良いところは、
 ①背が高いので世話をする人の腰がいたくならないこと
 ②背が高いのでいのししなどに荒らされない
 ③地面がコンクリートであろうと石ころだらけであろうと関係ない
などなど。

我が家の地面は石ころだらけなのと、いのしし対策にも最適かも・・・・

杭と有機肥料と土は用意してくれるということなので
壁面となる板を準備することにした。

最初は製材所で出る、余りの材料を分けてもらうつもりだったのだが
最近の不景気で捨てる部分はほとんどないとのこと。

なんとか三件目の製材所で分けてもらうことができたのがこの材料。
長さは2メートル 幅は20cm前後。これを16枚ほど。
もちろん有料だ。

まずは柱を立てて、寸切り(ねじを切った棒)で固定する。
柱に側板をねじ止め。

側板と柱が全て連結されたら
腐り防止のため側板にビニールをあて
砕石を15~20cm敷き詰める

次に有機肥料を投入!
どでかい袋に入った肥料を
フォークリフトで吊り上げ、底の穴から掻き出す。

思った以上にたっぷりの有機肥料が枠の中にたまった。

仕上げにたんぼで使っていたという土を
15~20cm敷き詰める。

一部板で囲ってある部分は、生ごみを捨てる部分だ。
家庭から出た生ごみをここに捨て
上から土をかけたらそのうち肥料になるのでは?
な~んて突然思いついたので
このようなアイデアを入れてみた。

種はスナックエンドウと水菜と小松菜だ。
さてさて、このホッホベートどうなることやら?
畑などやったことがない我が家がどこまでできるのか・・・

また、報告させていただきます。

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: 外構 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>