皆既月食

福井はあいにくの雨模様で月食を見るのは不可能かと思っていたのだが
雨模様の中、月食を見ることができたのだ~

月食は見えるかな?と外へ出てみると
つかの間の晴れ間から月が見えるではないか!

この角度ならドームの天窓から見えるんじゃ??
という訳で天窓をのぞきながら
あちこち体を動かすと・・・見えました!

早速、布団をもってきて寝転んで月食観覧をはじめた。

ずっと上を見続けるのは大変だが
寝転んで見るのは楽チン楽チン~

途中、何度も雷やら雨やらで月が隠れてしまったが
うわさに聞いていた 赤い月が見れて感激!

22:50から0:17分まで十分楽しめたのだ。
面白いことに枕の位置が、扇型を描いて移動していた。

1時間半ほど月を見ていると、結構移動するものなのね・・・

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: 天候 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>