やっと煙突を修理できた!

待ちに待ったお天気の回復。
今朝は朝から青空が見えて、絶好の煙突修理日和になりそう。

とりあえず外の状態を見に行こうと言って外へ出たら
いつの間にか屋根に登ってしまっている自分がいた。
何の準備もしていないのに・・・・

カメラも持っていないので写真が撮れなかった (^_^;)

だから、これからの写真はある程度作業が終わった
後の写真で決定的な写真は残念ながらないのだ。

煙突のふたを開けてみてビックリした。
予想していた熱受けのプレートが沈み込んで
煙突出口のふたをしていたと思っていたが
実は鳥除けの網がススで全目詰まりを起こしていたのだった。

この状況は予想はしてみたのだが、網全部が詰まるなんてありえない!と
原因候補からは除外していた。

写真の網は詰まってないところがあるが
これは屋根の上から放り投げたためで
驚くほどびっしりと目詰まりを起こしていた。

最初に取り付けたときはこんなにきれいだったのに、、、

でも、原因が網を外すだけで片付いたのはラッキーだった。
あっという間に外して、ふたをして終了することができた。

おかげで、薪ストーブが復活!!!
夜になっても室内は20度超えで 超快適!
娘と二人ルンルン気分。

10日間の耐寒生活がピリオドを打った。

広いドームを広く使える。
ものすごく幸せな気分だ (*^。^*)

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: 生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>