ドームハウスの住み心地 (においについて)

ドームハウスなんて変な形の住宅なんてさぞかし住みにくのでは?
と、思う人が多いかと思う。

確かに効率的ではない。
それは間違いない。

でも、家族は全然不便だと思わないし、
18ヶ月住んでみても飽きることもなく快適に住んでいる。

それでは、ドームハウスの住人からの報告をしていこうと思います。

● ドームハウスはにおいが充満する?
住む前にはそのような噂をネットで見ていて、本当はどんなだろう?と思っていたが
住人だからわからないのか、全然気にならない。

キッチンで調理したり、ストーブで焼き芋をしたりすると
それはそれなりに匂いが充満する。
でも、いつまでも匂いが残って不快になるということはない。

我が家のドーム内は、扉で仕切られた部屋があるのはトイレのみ。
(エクステンション部は仕切られています)
それが、匂いを感じない原因なのか?

我が家の気密性はかなり良いものと思っている。
なぜかというと、薪ストーブをつけていないときに
キッチンの換気扇を使うと薪ストーブ内のキナ臭いススと
ヤニの混ざった匂いが吸いだされてくるからだ。

窓も二重ガラスのサッシを使っているので、強風時でも
ヒュルヒュル音ひとつ聞こえない。

だから、においが自然に外へ出てしまうとは考えられない。

● 匂いを感じない原因(その1)
上記のように気密性が高いので、調理時換気扇使用時には
キッチン横の窓を少しだけ開けているので、匂いがすぐに排出されている。

● 匂いを感じない原因(その2)
冬の間は一日中薪ストーブを燃やしているので強制換気ができる。
気密性の良い部屋で薪ストーブを燃やすと、部屋の中の空気が薄くなって
火が消えてしまう。というのを聞いていたので、念のため薪ストーブに
外気導入用の穴を開けてもらっておいたが、外気導入はまだしておらず
室内の空気を吸い込んで火が燃え、煙突から外へと排出されている。

でも、2シーズン使用してみても、空気が足りなくなることはないようだ。
ということは、自分が思っているほど気密性は良くないのだろう。
でも、それがかえって換気扇の役目を一日中、になってくれているのでは?

我が家のトイレは寒さ対策のため、使用後は常に扉を開放しています。
ちょっと臭い話ですが、この前(大)をした後ストーブとトイレの間にいたら
プ~ンと臭ってくるのに気づき、空気の流れを感じ、ニンマリしてしまいました。。。

● 匂いを感じない原因(その3)
春から秋にかけては、5角屋根の窓を開放しています。
(夏場のエアコンをかけているときも)
これにより換気状態がいいのは間違いない。

これらのことから、我が家はにおいが充満しない特別なドームなのかもしれない。

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: 生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>