ユニットバスの快適さ

あっという間に冬も終わり、桜の開花も間近になってきたような気配。
薪ストーブを燃やす時間も徐々に短くなってきています。

今日は、我が家のユニットバスについて。
ユニットバス組み立ての記事
ここでも紹介しているように、とりあえずやっていた床の断熱が
そうとう効き目あるような感じなのだ。

冬の間でもシャワーしていても、足のひんやり感がなく快適快適。
最初は、床の材料が暖かく感じる素材を使用しているかなかなぁ?
とも考えていたんだけど、断熱材の影響が大きいと気づいた。

というのは、キッチン床の点検口の蓋には断熱材が入れてなく

キッチンの床下点検口

床下点検口のふた

そこを裸足で触れたら、断熱材を入れてある床との温度が大きく違っていたからだ。

ユニットバスの床なんて、数ミリの厚みのプラスチックだけなんだから
断熱材を入れてなかったら、相当冷たかったんだろうなぁ。

ここには、断熱材を入れる価値は絶対にある。。。。
と、断言してみます。

ただし、、、こんな邪魔くさいこと工事の人はやってくれないだろうなぁ・・・

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: マイホーム DIY, ユニットバス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>