三角パネルが完成!明日はドームの組上げ

三角パネルが、6時頃にようやく全部完成!

これで明日の組み立てには間に合った。

明日は8時頃から準備に取り掛かり
準備出来次第組み立てに取り掛かる予定だ。

果たしてうまく収まるのだろうか?
期待と不安が入り混じった気分だ。

明日は県外から、このブログを見てコメントをくれた
ikekenさんも手伝いに来てくれる予定。

ブログを通じてこんなつながりが出来るなんてすごいですね。

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: ツーバイフォー(2x4)材料, ドームパネル パーマリンク

三角パネルが完成!明日はドームの組上げ への3件のフィードバック

  1. 近藤邦明 のコメント:

    ■いよいよ組み立てですね。おめでとうございます。組み立てはバランスが大事です。バランスを見ながら一段ずつ確実に組み立てましょう。

    ■組み立て時には、ボルトは手で締まるくらいにゆるめに。全部の3角パネルが完全に組み上がってから、面を合わせながら増し締めしてください。

    ■先端が合わない場合は、無理に押し込まずに、両側のパネルを外側に開いて入れるのがコツです。パネルを開くためにはバールを使うのが良いでしょう。

    • dome.self のコメント:

      kondohさま
      ありがとうございます。
      今、組立が終わってこのブログをようやく見ることが出来ました。

      やってみてから、この注意書きを読むと、なるほど~とうなずけます。

      なにはともあれ、ドームは組みあがりました!!!

      最高に楽しい一日を仲間たちと過ごすことが出来て

      やってよかった~と、感動・感謝・感激・達成感・仲間の連帯感

      もう言葉では言い表せない、いい一日でした。

      近藤さんどうもありがとうございます!!

      • 近藤邦明 のコメント:

        ■やはり間に合いませんでしたか(笑)。たまたま今朝早起きしなければならず、ちょっと時間があったためにブログを覗いてみたのですが・・・。

        ■無事組み立て完了とのこと、ご苦労様でした。ブログの書き込みから感動が伝わってくるようです。最後にドームを組み上げてから、もう随分経ちますが、何か羨ましいですね。

        ■しかし、家作りはこれからが本番ですね!先は長いですが、あわてず用意周到に進めることが結局は早道だと思います。ご健闘をお祈りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>