南側ドーマーの取り付け

ずいぶん遅くなってしまったが、南側ドーマー取り付けの報告です。

 

まず、ドーマー部をふさいであったルーフィングを
真ん中からカッターで切り裂く。

一部にゴムアスの粘着タイプを使っているので
合板にしっかりとくっついていて、はがすのに苦労した。
今は冬なので、粘着が弱かったのではがすことができたが
これが夏場だったら、多分はがせなかったことだろう。

合板かゴムアスが、ズタズタになってしまったのではないだろうか。

 

ここへ、ドーマーの左右の屋根を乗せて固定する。
ここが北側と違って手間取ったところだった。

何故だか屋根部と、サッシがつく三角部がうまく合わずに
すき間が3cmくらい開いてしまったのだ。

北側はドームの開口とドーマーがピッタリの寸法だったのに
南側は、ドーマーの方が小さいサイズとなっていたのだった。

最初は、下部に合わせて取り付けようとしていたのだがどうしても合わない。
それで、上部の頂点部に合わせて取り付けしてみたら全てがうまく合った。

 

この日はあったかくて、上着を脱いでの作業だ。
いつもこんな日ばかりだったら最高なんだけど。。。。

 

作業日はあんなに晴れていたのに、翌日にはこのように雪がかぶった状態となった。

ネコの耳のようなドーマーが左右完成!
次は煙突だ。

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: マイホーム DIY パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>