断熱材の加工とはめこみ

 

ドームの断熱材作業に取り掛かり始めた。
まずは三角形の中の複雑な形に合わせて断熱材をカットする。

一口にカットするといっても、三角形パネルは外側に向かって
広がっているため、切り口を直角で切ったのでは
空間が出来て、中に空気層ができてしまい結露が出来る可能性がある。

それに対処するため、それぞれの空間を最低3分割にし
隙間が出来ないようにしなければならない。

それを考えて、カットするのは大変だ。
今日は五角形の部分の三角形のパネル部をカットしたのだが
25枚分をカットするのに丸一日かかってしまった。

丸のこの回転する横切り盤は、でっかい丸のこを回転させているので
言ってみれば、常に手元に扇風機がある状態で作業をしているようなもので
手が凍るほどに冷たいのだ。

一方、娘にはドーム内でカットした断熱材をはめ込んでもらっていた。

 

外は冬本番の雪模様なのだが、何故だか娘は半袖で作業中!!

しかも、まだサッシが入っておらずブルーシートでの風除けだけだと言うのに!

その訳はこれ!

 

壁を乾燥させるために、ジェットヒーターをレンタルしてきたためだ。
これがすごくあったかい!

足場を上がるたびにグングンと暖かくなってくる。

こりゃ作業していたら脱ぎたくなると言うものだ。

こっちは凍るほど寒い思いをしてカットしているというのに・・・・

天国と地獄ほどの差だ。。。。

dome.self の紹介

2010年5月より、福井県でドームハウスをDIYで建てようと奮闘。 2010年9月より基礎工事を始め、2011年8月にとりあえず引っ越し。 現在、ドームハウスに住みながら、ぼちぼちと住み良いように手を入れている。
カテゴリー: マイホーム DIY パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>